senior-rabbitの終活雑記

定年を控え思いつくことをダラダラ書いていきます

審査のゆるそうなクレジットカード(独断と偏見)③

 すっかりクレジットカードを作る気になっている私ですが、審査においての難関は低収入もさることながら、「スーパーホワイト」だと感じています。収入が少ないとはいえ、定職につき定年間近ですから、勤続年数はこれ以上無いぐらい長いです。(低空飛行ですが安定しています)しかし、金融機関での信用情報が全くない「スーパーホワイト」です。生来の心配性(急病になって、支払いできなくなったらどうしようとか)家電製品はおろか、車でも家でもローンというモノを使ったことがありません。最近、新車を購入しましたが、前の車はお金が貯まるまで13年乗りました。養子に入ったので家は妻の実家で同居です。(そのおかげで低収入でも生活できてますけど)。この歳では今更ローンを組んでくれる銀行も無いでしょうから絶望的です(ガックリ)。親がローンは借金だ。借金は悪だ。いう考えだったので、私も影響を受けましたがこんな落とし穴があったとは。クレジットカードを作れないのって、ネット社会では底辺層といった扱いです。(実際に底辺なんですけど)なんとしてもカードを作りたくなって来ました。カード会社には概ね次のような括りがあるみたいです。

  • 銀行系
    都市銀行や、地方銀行などが発行しているクレジットカードでセキュリティ面が充実しているクレジットカードが多く、ステータスも高い。審査が厳しいらしい。三井住友カード(NL)は銀行系の割には審査がゆるいとの情報がありました。(まぁ、若い人に限ってかもしれませんけど)
  • 信販系
    JCBなどのカード会社が発行しているクレジットカード。各社と提携し、特典やポイント還元率が高い傾向がある。銀行系に比べれば審査は厳しくないらしい。
  • 流通系
    イオンやセゾン、楽天など、スーパーや百貨店などの小売業者およびそのグループ会社が発行するクレジットカード。年会費が格安もしくは無料であることが多く、ポイント還元率も高め。上の2つに比べ、審査が緩く低収入でも作りやすいらしい。(確かに、楽天カードは還元率1%で三井住友カード(NL)0.5%より高いですねぇ)
  • 別種(リボ払い系)
    三井住友カードRevoStyleやアコムACマスターカードなどリボ払い専用カード。リボ払いとは10%前後の利息を払って分割で支払うのですが、リボ払い専用カードは一括払いができなので、もうカードローンですね。(審査はゆるいらしいですが、これはクレジットカードとは別ジャンルと思います)

 以上を総合すると流通系の楽天カードでチャレンジしてダメならイオンカードで勝負するという感じです。後日、申し込んでみようと思います。