senior-rabbitの終活雑記

定年を控え思いつくことをダラダラ書いていきます

審査のゆるそうなクレジットカード(独断と偏見)②

 三井住友カード(NL)も良さそうでしたが、私が知っている中で最も有名なカード「楽天カード」も気になります。なんせ、ネットだけでなくテレビCMもやっていますから、私の提唱する「派手に宣伝しているカードはより多くの契約を取りたいので、審査がゆるいはず。」理論からすると最も審査のゆるいカードのはずです。(個人の感想です)

  • 楽天カードの特徴
    • 年会費    永年無料。
    • カード番号が裏面にあるので、パット見では盗見防止。
      三井住友カード(NL)と違い、番号をアプリで管理しないのでスマホ無くてもOK。
    • スマホ決済(Apple Pay、 Google Pay™ 、楽天Edy)に対応。
      楽天グループなので、楽天Edyにも対応しています。
    • 海外旅行傷害保険(最高2,000万円)。ただし、旅行代金をクレカで決済する必要があります。旅行代理店を通して事前に支払わないとダメみたい。
      たぶん、関係ないけど一応チェック。
    • カード利用24時間監視システムで「カード利用お知らせメール」が最短2日後に来ます。(すぐじゃありません。登録すると翌日速報値メールが来るようにもできます。)他にも本人認証サービス(3Dセキュア)でインターネット利用でのなりすましを防止できます。また、不正利用が発生した場合、紛失・盗難の届け出日から60日前までの損害を補償するとのこと。
      クレカ利用では、不正に早く気づいて対応することが大事なんですね。
    • VisaとMastercardはタッチ決済ができて、サインや暗証番号不要(1万円まで)。ただし、三井住友カード(NL)のようなポイント割り増しはなしです。
      しかし、通常利用のポイントが1%(100円で1ポイント)で三井住友カード(NL)の0.5%(200円で1ポイント)より良いです。

 楽天カードの良さは、やはり楽天グループでの使用に関してです。楽天ショップでポイント3倍、楽天トラベルで2倍などポイントがバンバン貯まりますね。私はお金が無くてバンバン買物できないのであんまり貯まりそうにないですけど。(トホホ。。。)

 楽天カードもなかなか良いですね。(審査に通ればですけど。)

 JCBカードWもよく宣伝しているので調べたら40歳以上はカードを作ることができないので諦めました。他にもいいカードがないか調べて最終判断しようと思います。