senior-rabbitの終活雑記

定年を控え思いつくことをダラダラ書いていきます

クレジットカードについて

 そもそも、クレジットカードを作れるのか?

 クレジットカードが必要か否かを検討していましたが、私のような定年間近の低収入の人間がクレジットカードの審査に通るのでしょうか。調べてみました。

  1. 18未満は審査落ちします。というか申し込み資格がありません。
    これはクリア。(ホッ)
  2. 勤務先・年収・住宅・自動車ローン状況などの基準を満たしていないと審査落ちするらいですが、基本的に基準は公表していないらしいです。
    年収に引っかかりそう。(泣)
  3. 金融事故(自己破産など)を起こしている方は「ブラックリスト」に登録され審査落ちします。
    当然です、借金を踏み倒す人にお金を貸す人はいませんね。
    ただ、クレカ支払い、携帯料金の支払いなどを遅延、滞納してもダメらしいです。
    自分の記憶ではセーフ。(たぶん)
  4. クレジットカードを使ったことがない人も「スーパーホワイト」と呼ばれ、信用情報がないために審査落ちする可能性があるらしいです。
    ズバリ、当てはまります。(ヤバイかな)
  5. 短期間に何枚もクレジットカードを申込むと、詐欺を疑われてダメになるらしいです。
    まあ、詐欺以外で一度に沢山カードを作る目的が思いつきませんね。(笑)

 クレジットカード会社が明確な基準を出していないので、全て「らしい」となってしまいましたが、私の場合、年収と「スーパーホワイト」が引っかかりそう。特に年収は定年後の再雇用になれば完全にアウトでしょう。

 う~ん、時間がない。クレジットカード作るかどうか早急に決めなければ。(申し込んでもダメかもしれませんが。。。)