senior-rabbitの終活雑記

定年を控え思いつくことをダラダラ書いていきます

遠近両用眼鏡

 今使っている眼鏡が見えにくくなり、老眼も相当進んでいることから遠近両用眼鏡を新調しようと思い調べてみました。

  • 遠近両用眼鏡の種類
    • 遠近両用眼鏡
      遠くの標識と近くのカーナビをみる必要があるドライブなどで便利
    • 中近両用眼鏡
      パソコンの画面と手元の資料を見る仕事などで便利
    • 近近両用眼鏡
      これがよくわからないんですが、普通の老眼鏡となにが違うのか?
  • レンズの設計
    • 両面非球面
    • 内面非球面
    • 外面非球面

 両面非球面 > 内面非球面 > 外面非球面 の順で両面非球面が一番見えやすいらしいです。調べた限りでは、両面非球面は「眼鏡市場」、内面非球面は「JINS」「Zoff」、外面非球面を宣伝しているところはありませんでした。フレームのデザインは「眼鏡市場」が中高年向け、「JINS」「Zoff」は若者向けのイメージですね。

 以上を踏まえると通勤に車を使う高齢の私には、「眼鏡市場」で遠近両用眼鏡を買うのが適しているとわかりました。中近両用眼鏡という物があるのを初めて知りましたが、最近、目の疲れが原因と思われる肩こりも酷いので、遠近両用眼鏡だけでダメなら中近両用眼鏡も考えてみます。
 一度に2本は無理そう。貧乏だから。。。(悲)