senior-rabbitの終活雑記

定年を控え思いつくことをダラダラ書いていきます

審査のゆるそうなクレジットカード(独断と偏見)①

 低収入・スーパーホワイトの私が作れそうなクレジットカードを調べてみました。実際に申し込む時は、1回で決めなければクレカ詐欺(沢山カードを作り限度枠一杯のキャッシングをする。または、ギフトカード等を大量に買い付け金券ショップで換金してf踏み倒す等)を疑われて益々クレカが作れなくなりそうです。ネットで派手に宣伝しているカードはより多くの契約を取りたいので、審査がゆるいはず(個人の感想です)と考えましたす。そこで、ネットでよく見るカードを調べてみました。

  • 三井住友カード(NL)の特徴
    • 年会費    永年無料。
    • カード番号が券面にないので、盗見防止で安全。
      逆に、番号を専用アプリで管理するのでスマホを落としたり、ハッキングされると危険。
    • スマホ決済(Apple Pay、 Google Pay™ )に対応。
      たぶん、使わないけど。。。
    • 海外旅行傷害保険(最高2,000万円)。ただし、旅行代金をクレカで決済する必要があります。
      これもあんまり関係ないかも。
    • カード利用24時間監視システムで利用後すぐに連絡が来る。また、不正利用が発生した場合、紛失・盗難の届け出日から60日前までの損害を補償するとのこと。
      これは、安心ですねぇ。
    • VisaとMastercardはタッチ決済ができて、サインや暗証番号不要(1万円まで)。しかも、セブン-イレブン、マクドナルド、ドトールコーヒーショップ等でと使うとポイント5%(カード利用金額が200円で10ポイント)、通常は0.5%(200円で1ポイント)。
      これは、便利でお徳。ただし、落としたカードを勝手に使われますね。

 基本的に便利さと安全性は反比例する感じですねぇ。あと、三井住友カードには普通にカード番号がついた一般カードあり、そちらは年会費1、375円必要です。その代わりNLにないショッピング保険100万円がつきます。

 三井住友カード(NL)はなんとなく持ってみたくなりました。(審査に通ればですけど。)

 次は楽天カードについても調べてみます。