senior-rabbitの終活雑記

定年を控え思いつくことをダラダラ書いていきます

クレジットカードは必要か?

 現在はクレジットカードを所持していないのですが、以前はお付き合いでクレジットカード持っていたこともあります。ですが、カードで買い物をすると金銭感覚が麻痺して使いすぎ、カード破産してしまうのではないかとか、オンラインショップで使用して詐欺にあい途方もない金額の請求書が来たら怖いと思い(心配性)解約してしまい、その後は必要性も感じず今に至ります。はてなブログProの申し込みでは、口座振込ができず、カードがない場合はkyashというアプリを使って、クレジットカード番号を取得して送金できるとのことで利用しましたが、プリペイドカード的な利用方法なのでちょっと気になる点があります。

  • コンビニ等の入金では1,000円単位でしか入金できないので、きっちり使いきれない。
  • ネットでの銀行振込では、口座番号・パスワードの入力が必要で、個人情報漏れの危険性がクレジットカードを使う場合と変わらない。

 今回は、ネット振込での口座番号、パス入力がイヤでセブンイレブンの端末から15,000円入金しました。わずかですが残金があり何かスッキリしません。

 これまでは、何でも現金と銀行振込と口座振替で済ませてきましたが、ネットの時代ではクレカが必要になりそうです。う~ん、「クレジットカード」持つべきか悩む。