senior-rabbitの終活雑記

定年を控え思いつくことをダラダラ書いていきます

遠近両用眼鏡と病気

 遠近両用眼鏡を作りに「眼鏡市場」に行ってきました。ネットの評判を見ると接客態度について厳しい意見が多く躊躇しましたが、視界が広くて快適との評価がある両面非球面レンズを宣伝していることからここに決めました。私の行ったお店の方はとても親切丁寧で、一部の店員の接客態度が悪い評判を作っているのだと思いました。
 全国展開してれば変な人が混じるのかなぁ

 お店では、とても丁寧に目の検査をしてくれて、近視・遠視の度数や乱視についてレンズを色々と交換しながら調整してくれましたが、どうしても0.8以上の文字が見えないのです。店員さんいわく、「白内障」や「網膜の病気」などの場合にレンズ調整でも見えないことがあるので、眼科の受診を勧められました。「眼鏡市場」では半年間の見え保証がつくので、一旦、眼鏡を作ってから眼科を受診してはどうかと提案されました。眼鏡(レンズ)を作り直しても無料とのことなので、そうすることにしましたが、病気と聞いて不安になりました。(根っからの心配性なので)

 前に眼鏡を作った時は乱視は入っていなかったのですけど、高齢になるとホントに色々ありますねぇ。(疲)