senior-rabbitの終活雑記

定年を控え思いつくことをダラダラ書いていきます

レコードの処分①

 実家に子供の頃より買いためたレコードがあります。

 子供のころ聞いた「ウルトラセブンの唄」などの漫画主題歌、お小遣いを貯めて初めて買った太田裕美の「木綿のハンカチーフ」、アグネス・チャン、桜田淳子、ピンクレディー、キャンディーズ、小泉今日子などのアイドルの歌謡曲、(余談ですが、アグネス・チャンや桜田淳子が今みたいな感じの人なるとは、当時想像できませんでしたw)竹内まりあ等のJpop(この人も山下達郎と結婚するとは。。。)、先日亡くなったオリビア・ニュートンジョンのグリースやサタデーナイトフィバー等の洋画サントラ盤などジャンルはメチャクチャでLP35枚、EP93枚。ジャケット写真を貼りたかったんですが、肖像権とかよくわからないのでやめときます。20年程前にコンポが壊れたので聞くこともないんですが、親に買ってもらったり、少ないお小遣いをやり繰りして買ったもので、思い出があり手放せなかったのです。でも、レコード売れるらしいと聞いて、処分を決めました。(お金のためだけじゃありませんよ。ホントに。)

 レコードはメルカリで売れると聞いたので調べてみると、EP盤でも1枚500円程度で売っています。これはいいとウキウキしていましたが、よく考えると送料を引くと手取り100円程で価格交渉、梱包、送付手続と盛りだくさんです。120枚処分する手間を考えると気が遠くなりそうです。

 そこで業者に一括で売却することにしました。ネットで調べてみるとたくさんの業者があります。その中で手間が掛からず、高く買取りしてくれそうな都合のいい業者を探してみようと思います。(お金は欲しいですが、めんどくさいのはイヤなんですw)

 

 ※LPとかEPとかコンポって、たぶん若い人はわからないんだろうなぁ。まぁ、若い人は来ないからいっか。興味のある人はネットで検索してね。