senior-rabbitの終活雑記

定年を控え思いつくことをダラダラ書いていきます

レコード処分②

レコード買取業者の検索で郵送買取をしてくれる以下の3業者を絞りこみました。

  • バイセル
  • セタガヤレコードセンター
  • エコストアレコード

 バイセルはテレビCMもする大手で、レコードだけでなく着物とか貴金属なんかも扱い、抽選で査定額5倍のキャンペーンもしています。1枚50円として120枚で6000円掛ける5倍で、3万円。おぉ~夢が広がります。

 セタガヤレコードセンター・エコストアレコードは、レコード買取り専門で、高価買取りしているとのこと。

 やっぱり大手のバイセルがいいのかと思いましたが、抽選で査定額5倍が気になります。私はクジ運がすごく悪くて、今まで宝くじはもちろん、年賀はがきでも切手シート以外に当選したことがなく、今回も当然外れるでしょう。抽選で5倍支払うということは外れた人(私)の査定額を抑えているのでは?、また、テレビCMにも多額の経費がかかるはずだ。との深読みをしてやっぱり専門店だよなぁと、とりあえずセタガヤレコードセンターに電話すると「郵送買取を依頼できるのは、LPレコードなら50枚以上、EPレコードとCDアルバムなら100枚以上からとなっています。」とのことで、ダメでした。

 そこで、エコストアレコードのネット申し込みで郵送買取を依頼。あまり深く考えずに申し込んだのですが、依頼人の住所(私)と引取先の住所(実家)が違っていたので、かなり面倒でした。まず、処分するレコードに同梱する買取依頼書を「本人限定受取郵便」というもので受け取る必要があり、郵便局まで身分証明書を持参して引き取りに行かなければならず、梱包したレコードもエコストアレコードに依頼して指定の宅配業者に引き取りに来てもらう必要がありました。(自分で持ち込みはダメ。盗品でないことを証明するためだと思います)宅配業者の引き取り時間に合わせてわざわざ実家に出向きやっとの事で受け渡し完了。後は、査定の結果を待つのみ。(ワクワク)